月別アーカイブ: 10月 2015

「Taki散歩」4

今日は成田は空港近くの
「桜の山公園」って所にぶらっと出掛けました。

目の前で飛び立って行く飛行機は何処に飛んで行くのかなーっと、想いを馳せたりします。
そしてテクテクと公園を散策していると、
綺麗な花が彩っていましたので写真をちょっとだけ。

お花は良く見るお花なのですが、、、、フムフム、花だけ見ると間隔が広いのですが、その隙間にみっしりと雑草?が生えていて、なんと言うかこう悪くないんですよねー。自然の中の花壇っぽくて良い感じを受けました♪
花も飛行機も堪能した後は道の駅も散策。
千葉の名産物を沢山取り扱ってます!けど、ちょっと場所が場所なので千葉感薄いかなーっと思ったりしたりしました。
これで終わるのもちょっと寂しいので紹介します、、、、

「うなりくん」です。うなぎと成田のミクスチャー、、、、、かな?しかしネーミングは、某元有名子役タレントに掛けてるよなーとか思いますよね?

ちょっと花感薄かったですが、今日はこの辺でお仕舞いにします。

ハクサイ・ニンジン・ブロッコリー

ハクサイニンジン・ブロッコリー

寒くなりましたね?千葉の畑は、寒さに強い野菜たちが元気に育っております。白菜の結球はまだの様子、ニンジンは葉っぱがとても大きくなりました。そしてブロッコリーの中心にはかわいらしい蕾が出来つつあります。もう冬、鍋の季節ですね?

「Taki散歩」3

週末はちょっと東松山の森林公園にお出かけしました。

テクテクと奥の方に歩いていきますと、ハーブガーデンなる物がありました。ちょっと寄ってみるかなーっと中に入ります。

造りのカッコイイ、ハーブガーデンなのですが、植え替え時期直前なのか花がベヨンベヨンに伸びていて、写真にするとちょっと微妙なので割愛します、、、、、が、造りが本当にお洒落で、こんな庭の奥の豪邸に住んだらさぞかし、、、、ゴホゴホ。

そんな中、歩き周ってウットリしたTakiですが、花の企画社ブログなので花を数枚ちゃんと撮ってまいりました!!

正直に言うと、カメラマンが熱心に撮影してるので、ちょっと~負けるもんか!っと真似して撮影したのですが、綺麗な花ですね♪♪

そして〆ですが

休憩がてらのソフトクリームは
「ラフランスソフト」
この森林公園は、花の香りのソフトが多いのですが(ちょっと前なら山百合、チューリップ等)、今回は洋ナシでした。食べたらまー美味しくてー美味しくて~♪ちょっとジェラートっぽい感じのソフトで、食感、香りもバッチリ!!しかし、このソフトクリームに心を奪われて、写真の花の名前をすっかり忘れてしまうアクシデントに見舞われる。

色んな物に心を奪われに行く、、、ってのが、お散歩の醍醐味ですよねーって、纏まった風の言い訳をして終わります。

大輪の菊

大輪の菊の花

もう菊花展の季節なんですね?千葉のとある高速のサービスエリアでは立派な大輪の菊が展示されておりました。いまどきのSAはいろいろなことをするんですね?我々は花壇用の苗を扱うのが多いのでこのような大輪系を見ると、育てるのは大変だろうな?と、いつも感心します。しかしこの季節、菊の花を見るとどうしても菊の花のおひたしを思い出しまして、「もってのほか」などの食用菊を思い浮かべてしまいます、さすが食欲の秋であります。

 

 

「千日紅、メンテする者、お邪魔虫」

本日某所、先輩達の作った花壇をせっせとお手入れしていました。なかなか綺麗に咲いていてくれますなーっと、終わった花ガラをチョキンチョキンしていく訳です。次の花が咲きます様に~っと作業して行きます。そしてソレが終わった後に水を撒く訳ですが、、、、ん?なんか居るね?なんじゃらほい、、、、

「ちょっと待ってよー休んでるんだからー」

っと、逃げる気配も無く、この後羽を下げて完全休憩モードに入ります。困ったなー、、、まー自然の少ない東京のど真ん中で休むトンボの邪魔もしたくはないのですが、駆け出し中の身としては作業続行せざるを得ない訳です。

千日紅の赤い花「っぽい」部分は花では無くて
「ホウ」と呼ばれる部分で、花では無いんですねー。触るとちょっと固いですが、なんか丸くて可愛い奴なんですよね♪

接写すると、こんなアクセサリーを付けてたりして、なんだかお洒落な奴なんですよ。ただ丸いだけじゃなくてね、、、自分はただ丸いだけですが、、、、。

そんな千日紅の花言葉ですが
「不朽」「色あせぬ愛」「永遠の恋」

色あせぬ愛、、、永遠の恋、、、、、

千日紅の赤色の様に、何時までも色褪せない恋、、、そして愛、、、、、、ロマンティックです♪♪

自分にそんな瞬間は訪れるのでしょうか?
千日紅の紅が褪せる前には、見つけたいと思っています(難しい)

今日はこの辺でお仕舞い。