月別アーカイブ: 2月 2016

新しい農場から、春を告げてみます!!

土曜日に新農場に行ってきました♪
都会育ちの自分としては、その広さにビックリ!!
そして綺麗です!!

↑↑ひゃー農場って広いなー!!なんて花の企画社の人間なのに
言って良い物か解りませんが、コッソリと呟いてみます。

そして、出荷を待つ春の風景を少々。

綺麗なハウスの中は、春の風に包まれております♪♪
そして、このブログから春を告げる事にしましょう♪

いやー!!凄く美味しそ、、、あ、、いや、、、
凄く可愛いですね!!

夕食前にブログを書くのはいけませんね、、、。
今日の献立は、アレ買ってくるかなあ。

ではまた!!

フキノトウ

東京で見つけたフキノトウ

といっても花も咲き、当然食用になるにはトウが経ちすぎてのフキノトウでありました。練馬のシェアハウスの庭で見つけましたが、すみません仕事ですから、周りには除草剤をまいてしまいました。私の故郷、岩手県の遠野市あたりでは「ばっけ」と言います。苦くて好きではありません、フキミソにしても苦くて、酒飲みの私も酒のアテなどにはしませんでした。大きくなってのフキのほうが大好きですね?

小さな公園の花の植え替えです。

今日は都区内の小さな公園を周って花の植え替えをしてきました。日当たりでは上着を脱ぐほど暖かく、空気は乾燥、喉がひりひりの嫌な予感。花粉も飛び交い、風の菌も飛び回っているようです。頭上には大きな楠があったり、良いにおいぷんぷんの梅の木が満開だったり・・・・都内にも自然がいっぱいです。

新農場便り二回目

新農場への移転は順調に進んでおります。滑走路のそばです。風向きによりすぐそこまで飛行機がやってきます。ハウスもいっぱいありますが、敷地も広いため外にもベンチがありますよ。温室の中で育てた花も、結局は屋外でお客様のところで花を咲かせ続けなくてはなりませんから、外気温に慣らすことも必要なのです。ついでに私がお手伝いしている事務所用のコンテナハウスも一枚、脇に映っているのは私の車ですがあしからず・・・・これから少しづつみんなで綺麗で楽しい農場作りを心がけていきますのでよろしくです。

なおまだまだ建設中なので、一般公開はまだまだ、未定です。

採れたてブロッコリー

母が家庭菜園で育てているブロッコリーが食べごろだったのでもらいました。

年が明けてからブロッコリーが値上がってしまったので(昨年の2倍以上も…)

新鮮なブロッコリがうれしくて、さっそく晩御飯のサラダに♪

普段どおりに塩茹でしたのですが、新鮮だからか品種のせいなのか

水っぽくなりすぎて房が分解してバラバラになってしまいました。

…レンジでチンすればよかったのかも知れないですね。

野菜は収穫の時間によっても味が変わるので、そのあたりを見越して

調理方法を考えないといけないのかも。