月別アーカイブ: 3月 2016

「Taki散歩」ver7

最近、オフには神社に行く事が多いんです。
なんと言うか、ちょっとした親孝行って奴です。
何処に行っても空気がスーッと澄んでいるのが良いんですよねえ♪
あまり写真に自信が無いのですが、美しい雰囲気だけでも伝われば、、と、
殺伐とした東京は新宿から発信してみます。


三峰神社

↑↑↑ここは三峰神社です。秩父から国道ずうっと奥140号線を進んでいきます。
あの有名な日本武尊の神社です。大きな神社に行くと、何時も大きな自然の中に
あって、昔から日本人は自然と共に生きて来たんだなっと感じます。

三峰神社、見晴台より、、、ふつくしい、、、、。

秩父神社は、コンパクトでありながらもシッカリとした施設です。
特にアップダウンも無いので、足の悪い方を案内するにも良いかなーっと
思います。

そして、ちょっと面白い写真を数点。
あらったまーきよったまーって、昔流行ったような、、、気のせい?
↑↑↑三峰神社の手を洗う場所の水が凍結しており、
その代わりに、コレで清めてください、、、、、、、と。
吾輩は照れ屋なのだが、
「改めたまえー清めたまえー」っとシャカシャカしましたよ。
そういう場所なので、そこのルールに従うのは大事っす。


↑↑↑秩父の蕎麦ったら「クルミ」ですよ。
ちょっとコッテリしたクルミを使ったツユに、挽きぐるみの、
良く締まったソバをつけて食べると、、、、んまーい♪♪
キリっと辛いツユも美味しいですが、このクルミのツユも美味しいです!!

後は、上手に撮れた綺麗な写真を数点飾っておきます。

そんな秩父の道中でした。
車で行くのはちょっと不便ですが、逆に空いていました。
日本人は自然と共に生きてきた、、、と、強く感じましたね。
お花の仕事も小さくではありますが、お客様に可愛い自然を運んでいる、、、
そう思うと、やはり大事な仕事をしていると感じます。

新農場の竣工式

木曜日に我々花の企画社グループの新農場の竣工式がありました。成田空港滑走路のわきに建設中でしたが、おかげさまでこの日を迎えることができました。関係者の皆様には深く御礼を申し上げます。冷たい小雨の降る中たくさんの方々に集まっていただき、お祝いをしていただきました。遠いところ本当にありがとうございます。ハウス内とはいえ11,2度でありまして、皆さん寒かったでしょうね?乾杯の御発声をしていただきました某有名女優さんも、素晴らしいフラダンスをご披露していただいた地元のお姉さんたちも寒かったでしょうに・・・ご苦労様でした。おかげさまで盛況のうちに無事に終了することができました。成田に花の農場を開いて40と数年、これからまた新しい歴史が始まります。これからもよろしくお願いいたします。

いつのまにか花が咲いてました!

約2ヶ月前にこちらのブログに載せたこの花束を覚えていますでしょうか?

この花束の緑の葉っぱですが

なんと花が咲きました!

他の花は次々ダメになり、最後まで保っていたトルコキキョウもダメになったのですが

この緑の葉っぱだけはいきいきしていたので

なんとなく飾っていたらかわいらしい薄ピンクの花を咲かせました。

おそらく、ローズゼラニウム・・・でしょうか?

植物の生命力ってすごいですね!

 

春の花は香りが命

春は黄色い花と一緒にやってきます。福寿草、水仙、菜の花、タンポポ・・・暖かい日差しとともに黄色い花たちが次々と花を広げます。虫たちもようやく活動を始めます、早く受粉したい花たちは、虫の大好きな黄色い花弁を広げ、香りとともに虫たちを誘います。ヒイラギナンテン・・・・とがった葉が、人を寄せ付けませんが、近寄って鼻を近づけるととても良い甘い香りがします。上品な白い小花を咲かせるユキヤナギも、良い香りがします。そして早春の香りの代表がこの、沈丁花ですね?日差しに誘われお散歩をしていると、ずっと遠くからでも良い香りが漂ってきます。

花婿さん&花嫁さん、だよ!

みえますか、見えますか?わかるかな?ハボタンの紅白が1つづつ植わってるでしょ?この現場の植替えはTakiさんと、ああだ、こうだ、とやりましたよ。紅白ハボタンが1ポットづつ残ってしまい、どうしょうか?とワイワイガヤガヤ。「そうだ、花婿さん&花嫁さんハボタンにしょう、わかる人にはわかるかも、さりげなくここに植えて」なんて少しの遊び心。(ちょうど、会社ではSさん結婚、1月satomin、そして4月M女史、というおめでたいお話満載でしたからね)見て、見て!紅白一緒になんとニョキニョキしてるよ。「なんて素敵、助け合って、支えあって一緒に成長して健気に生きてるわ!」と勝手に解釈して「やっぱり花婿さん&花嫁さんハボタン♡」と益々メンテナンスにも力が入った。花婿・花嫁、花から始まる言葉沢山あるね。お芝居を観に行って、そんな歌を聞いた事があり感激した事がある。「花輪・花見・花やか・花札・花霞・花暦・花束・花吹雪・花笠・花嵐・花づくし・花だより・花飾り・・・・etc」