月別アーカイブ: 4月 2016

宿根草の植え付け

美しい庭や花を見に訪れて来る人の多い土曜日。晴海のトリトンスクエアガーデンに行って、新農場で育てた宿根草を植栽してきました。パンジーやチューリップが盛りを過ぎて、ハナミズキが満開、ユーフォルビアやミントブッシュが咲き誇る傍ら、汗をかきかき植えてきました。ポピーも三種類、大きな蕾ものぞかせていました、あと一週間もしたら咲くものも出てくるでしょう、また様子を見に来ようと思います。

こいのぼり

いやはや先日は大変な嵐でしたね?タワーに取り付けたこいのぼりが、ずっとお空のかなたまで飛んで行ってしまったんじゃないかと心配でしたが、とりあえず鯉はみんないました。しかし少しばかり不具合が発生しまして、今日は急きょみんな集まりまして、メンテナンスをしてきました。ごらんのとおり雨に濡れて重く、だらんとしていますが、鯉は元気ですよ!少し風が吹いてくれたらすぐに乾いて風になびいてくれるでしょう!

モッコウバラ・青空そしてコデマリ

日本全国大荒れの四月の半ばでした。地震や嵐、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また被害に遭われた皆様、関係者の皆様にも心よりお見舞い申し上げます。一日でも早く普段の生活に戻れる日が来ることを祈っています。きょうも綺麗な青空が広がりました、ちょっと涼しい朝でしたが、我が家の狭い庭のモッコウバラもコデマリも開花を始めました。小さな笑顔ですが、一生懸命私たちにも早く笑顔が戻ってくれるよう、花たちも頑張って咲いているに違いありません。少しずつ、少しずつ・・・・でも、確実に!一生懸命生きていきましょう。

「タキ散歩」8歩目

少々前の日曜日、ブラリとお出かけしました。
春の風物詩と言えば?そうです、
「桜」です。
今も昔も、桜色を見ると浮かれてしまうのは、
日本人のDNAなのでしょうか?
そんな桜色を求めて行くは隅田川。
浅草で地下鉄を降りると丁度

↑↑こんなお祭りの最中でした!!
そして川沿いを歩いて行きます。
ちょっとブログ用に綺麗な写真を撮るかなーっと思い、
あ、小道具も必要だなって思い屋台で入手、、、

桜と酒と焼き鳥と

↑↑綺麗な写真が撮れました♪♪!!
(撮影後、スタッフが美味しく頂きました)

そして川沿いをテクテクと歩いて行きます。
素敵な桜と隅田川、、、、いやー堪らないシチュエーションっすなあ♪
なんて桜に酔って(?)歩きながらの数枚。
櫻 桜
桜 子供たち

そんな写真を数枚撮りながら歩いていると、
ちょっと小道具が欲しくなり、一枚撮影しました。

桜と櫻

↑↑どうでしょうか?この一枚?素敵でしょう?
(撮影後、スタッフが美味しく頂きました)

そんなこんなで歩いていると、同じ日に違う祭りをやっていた様です。


↑↑桂子師匠もご健在!!!


↑↑台東区長の挨拶を聞いたりしました♪♪
あまり硬く無い、素敵なお話しでした!!

そんな話を聞きながら

桜ソフト
桜ソフトを頂いたりしました。
(個人的に美味しく頂きました)

そんなこんなの週末。
桜を見ながらも隅田川に目をやると

屋形船 渋滞
↑↑屋形船から桜を愛でる方々で混雑していました。

そんなこんなの週末で御座いました。

自分も日本の春を堪能出来ました!!
四季のある日本、他国から見たら贅沢なのでしょうね。

この仕事を始めてから、四季の花の美しさを強く感じる様になりました。
今回の散歩もそうですが花のある空間の、そこに流れる
「優しく、穏やかな空気」
大事にして行きたいです。

シャガ・ヒメツルニチニチソウ・クレマチス

ソメイヨシノのピークも越えてしまった、今日この頃久しぶりにご近所の花の盗撮であります。他の植物の影になっていました。一輪だけ咲いていましたよ・・・シャガ。

このツルニチニチソウも、トレリスの下の方で、陰になりながらひそやかに咲いています。でも丈夫ですから・・・・また来年もちゃんと咲いてくれるでしょう。

その上にはクレマチスが上に向かって伸び始めています。蕾も大ききなってきましたよ、もうすぐですね?・・・・春が終わり、暑くなってくるにつれて、紫色の花が多くなってきます。自然もやっぱり、さわやかさを演出しようと思っているんですね?感謝です。