月別アーカイブ: 6月 2016

雨あがりにやってくる?

去年も君はいたかな?でも去年の君より小さいね。去年の君の子供だね、きっとそうだ。私が家に帰りベランダに出ると何か気配を感じる。いつもと違う気配だよ。何かがいる気配。バラの鉢をみると君は土の上で身体のばして超リラックス。先日はベランダの柵?のへりにしがみついて、何をしてたのかな?ki-ton実はこの様なちんにゅうしゃ苦手なんだけど、怖いもの見たさで「今日はいるかな?」と帰るとベランダをたんけん。昨日は久しぶりに君、いたね。雨上がりに君は出てくるのかな?イモリ君。実はベランダに兄弟でいるみたいなんだな、二人で散歩してたものね、この間は。二人でゆっくりゆっくり歩いてたもの、その姿は可愛かった。写真撮れてないのよ、待ってて写真。でも手が震えて撮れないかも、実はとても怖いのよki-tonは。可愛いけど怖い、分かるかなこの気持ち。

レストランのエントランスに、彩りを

花壇やオフィス内など、メンテナンスで回る様々な現場で、少しずつ夏の植物に交換を始めています。

今日は、企画社ブログのファンタジスタ Taki との共同作業で、洋食レストランのエントランスを夏の花へ植え替えしました。

オレンジ色のハイビスカス、黄色やピンクのジニア、鮮やかな赤のケイトウ スマートルックといったビタミンカラーの花を用いました。

夏の暑さに負けず、元気いっぱいに花を咲かせ続けられるよう、今後もメンテナンスしていきます!

 

フラワートライアル千葉へ行ってきました!

先日、千葉で開催されたフラワートライアルへ行ってきました。

当日はあいにくの雨でしたが、展示はハウスの中で行われるので雨に濡れる事はなく、比較的すごしやすい陽気でした。

まずはハルディンさんからスタート!

たくさんの花の中で今の時期、ひときわ目立つのがペチュニアです。

色鮮やかなペチュニアの花色が魅力的でした。

ペチュニアブルーベリーマフィン

ペチュニアナイトスカイ

ペチュニア恋べに

濃いブルーのベロニカ

食べごろのイチゴ

トイレの目隠し用のフェンスにかけられたクローバーの壁掛け鉢と

ヒューケラの壁掛け鉢!

花にも負けていないヒューケラの存在感は

まさに『葉色の絵の具箱』というだけありますね。

もちろんコリウスも色鮮やかにそろっていました。

こんなに小さい葉っぱが

こんなに大きくなるなんて!これが最終形態なのでしょうか・・・?もっと大きくなるの?

そして、摩天楼?の葉陰にフェルトで作られた手作りのコリンちゃんを発見!

こういうマスコットがいるのっていいですね!

…花の企画社にも何かいたらいいのにと思ってしまいました。

そんな遊び心が素敵なハルディンさんを後にして次の展示会場へ向かうのでした。