月別アーカイブ: 9月 2016

座り心地がいいの。

凄く座り心地がいいの、という感じでしょ?都内公園のメンテナンスに行った時の事、さてさて始めましょ、と思ったら大きなバッタ君がいたよ。ジニアのお花の上、ビックリしたよ。暫しみとれて、「雨にあたるよ、お花を傘代わりにした方がいいんじゃない?」と言ったら「雨は大丈夫、気持ちいいよ。それにお花の上は座り心地がいいんだ」なんて言って・・・「お花にいたずらしたらダメだよ。それにごめん、作業が出来ないから、一時何処かに避難してね!」・・・・。メンテナンス終了。淋しいな大きなバッタ君、今日行ったらいなかった。また会えるかな?

「今年もコイツらが可愛い」

ちょっとブログ更新をサボってしまいました。
サボると言うか日々に追われてしまい、
書く事を後回しにしてしまったと言うか。
そんな中、唯一の救いが
「仕事が花の仕事」って事でしょうか。
暑かったり寒かったり台風だったり、その度に
「アイツら平気かなー」と思ったりしています。
そんなある日、普段のメンテナンスに出掛けた時の事。

 「ふむふむ、頑張っているねえ」

「咲いてるよ!」
「見てくださーい♪」
「綺麗でしょー!!!」
「でしょでしょー」

っと、沢山の花を咲かせてくれたポーチュラカさん。
雨が続いたりするとハラハラしますが、沢山の花を咲かせてくれました。

やはりお花は生き物です。
気候や虫や色んな要素で痛んでしまう事も多いのです。

ま、何は無くともコイツらが元気で良かった。
そんな場所が沢山あるんです。

この仕事の一番大変な部分なのです。

デコボコトリオ いざ!

あれ、今日はお休みの日では?いえいえそうではありません。我々デコボコトリオ、誰だれとはいいません、都内2個所花壇のお花植替えに出陣。プレクトランサス・マリーゴールド3色・サルビアトーチライト(可愛い色)。今回の2か所の花壇、何れも階段を登って、登って、ki-tonは階段苦手ですから男性陣に荷物運びは全てお任せして、と、ひたすら今まで植えられていたお花を抜く作業にとりかかり。その後は耕し、耕し。花壇を6スパーンに分けてポイント地点にプレクトランサスを配置して、ki-tonデザインの様に書いてますが違います、その様なデザインにひたすら出来る限り忠実にお花を植え付けします。時に遠く離れてみたりしてバランスを確認。いい感じに植え付けられてます。写真は2個所目の現場花壇。大汗かいて、ふと時計を見たらあらもう16:30。日が暮れるのが早くなりました。今日もよく汗をかきましたデコボコトリオ、帰ったら今日の残材の片づけだね。もうひと汗、頑張りましょ、9月17日の私達でした。

敬老の日リンドウ

来週の9/19(祝)は敬老の日ですね。

私の部署では敬老の日ギフトとして

リンドウを中心に出荷をしました。

こちらは一押しの【白寿】!

青と白のコントラストが大変美しい綺麗な品種のリンドウです。

贈り主の方からのお花に込められた気持ちが伝わるといいですね。

 

 

 

幕張でイベント

千葉市幕張のハウジングパークでイベントでした。苔玉、多肉植物の寄せ植え教室あり。花の装飾あり。販売ありの盛りだくさんの一日。皆さん日に焼けながら沢山の方々に集まっていただきました。農場の花の販売も大好評、黒いトウガラシなどはすぐになくなってしまいました。教室も整理券はすぐに完売、皆さん上手に作っていただきました。千葉市近郊のみなさん、明日もやっています、よろしくお願いします。