月別アーカイブ: 12月 2016

「年末のご挨拶」

2016年も、もうすぐ終わろうとしています。
会社でドタバタ、家庭でドタバタしていると、
気が付いたら一年が終わってしまいました。
一日、一か月、一年が物凄い勢いで過ぎて行きます。
今年後半は台風や日照不足で野菜の価格が高騰したり、
その裏側で、お花は元気を無くしたりしていました。
そんなこんな事も、もうすぐ「去年の話し」になって行きます。
来年は、過ぎてゆく時間をもう少し上手に使えたらと思っています。

花の企画車をご利用頂いた方、
そうで無い方、
花の企画社を知らない方も、
良い良いお年をお過ごしください!♪
そして、来年は皆様にとって良い一年である事を願っております。
大変な事もあるかと思っていますが、
そんな時こそ、花でも愛でてやってくださいね。

個人的に来年は、もうちょっとブログ更新のペースを上げて行きたいと
思っております。

では
この辺で。

霞が関で花の植え替え

本日は風もなく、暖かく、花の植え替えには絶好の日でした。ここ霞が関はいつもだとビル風に悩まされるのですが、今日は穏やかで助かりました。花たちにはこれから初春まで頑張っていただきます。まだまだ頭の上からケヤキの葉が落ちてきます、植える前は全部取り除きましたが、これから落ちてくる葉っぱは花たちの防寒にも役立ちます、ちょっと見栄えは悪いのですが、暖かい掛け布団になります。この中だけはあまり邪魔にしないでいただきたいと思います。

ごちそうさま、でした。

12月3日(土)年に3回季節のお花の植替えを、区民有志の皆さんと行っている公園があり、冬に向けてのお花植替えへGO!皆さん人生の先輩、という年齢の方達なのですが、とても元気、元気。今回は3グループに分かれ、それぞれにデザインしていただき、色合いがどうのこうの、あーでもないこーでもない、そして土をいじるのは楽しいわね、なんて話をしながらあっという間に植える個所は数か所あるのですが、11時には終了。そして今日は1年の締めくくりとランチ会が企画されていて、別場所へ移動。皆さん本当に楽しくて、「あら、ランチョンマットを忘れたわ」と回ってきたのはA4の用紙。それを敷いたら、あら不思議、素敵なランチョンマットに変身!そして楽しい食事と少しだけビールもいただいたりして・・。来年も楽しくお花の管理をしましょうエイエイオー、と結束を固めてました皆さん。夏の水やりは毎年大変な様ですが、皆さんの頑張りで、お花はいつも元気に咲いています。1年間、お疲れ様でした。ランチおいしかったです。

ほら、ランチョンマットだよ。