月別アーカイブ: 2月 2017

サイネリアが満開

季節を先取りして咲いた花を出荷する花の農場、寒い成田でもハウスの中は春本番。市場には晩秋から出回るサイネリアです。鉢花としても人気があります。この季節ですから・・・そうです、卒業式に良く使っていただきます。寒さにはあまり強くありません、日当たりが大好きです。豪華な鉢花ですが、一年草ですよ。

らん展へ!

何年ぶりかで「世界らん展」に行ってきた、Tacchanと二人で。(あっ、ブログも久しぶりだ)二人、会社から東京ドームに行くのはどれが一番安い方法?なんて言いながら地下鉄で1本春日でおりました。あっちの出口、こっちの出口と二人おのぼりさん状態。地上にやっと出て「あらっ、綺麗なイルミネーション、まだ飾ってるところ多いのよね」なんていいながら。入口22番ゲート、「凄い人だかり、あそこだあそこだ」と二人なんかテンション高いのよ、何でかな。現場以外でこんな風に一緒に出かける事あまりないものね、会社の人と。そしてドキドキわくわく会場に入ると、凄いいい香りがするのよ。そして現れました、華やかにドカーンとラン・蘭・らん!どこから観ていいのか分からないくらいラン・蘭・らん。顔を思いっきり近づけて香りを楽しみ、時にお土産物やさんを覗き、ディスプレイの仕方に感心、こんな色彩のらんもあるんだと驚き、素直に出店者の皆さまの技を楽しみました。歩き疲れて一休み、次はどこのブースを観ましょうか、と地図を参考にして、と。そして最後に笑ったのがカラフルな熱帯魚の群れ。(画像みてね)私達に向かって泳いできました。可愛かったよ。

 

春爛漫 ポリアンサス

プリムラ・ポリアンサスの饗宴です。成田の農場で10月に移植されたプラグ苗がこうして花を咲かせるようになりました。ごく一部ですが出荷を待つ花たちをご覧ください。ハウスの中は心地よい香りに包まれています・・・・春ですねぇ?