作成者別アーカイブ: Taki

Taki の紹介

花の企画社の新米にして年齢は古米。学ぶ事が多いが、本を読むよりも直接花に触れる事が最大の学習だと感じている今日この頃。一見、ファンタジーなブログを書いているが、本人曰く「ほぼノンフィクション」。自分なりの角度で誰かに何かが伝われば良いと思っています。花の生死を司る仕事なので、精神的には結構大変な仕事だと感じています。

「園芸福祉士への道と言うか講習会の様子」

初級園芸福祉士養成講座を受けた。
場所は農大の世田谷キャンパスだ。
大学って場所はなんて広いのだろうと言い訳をしながら彷徨い、
昼食で大学の学食を楽しみにしてみたり、
生協で農大オリジナルの酒を買ったり、
座学では恐ろしいほどの睡魔と戦い、
なんやかんや真面目に話を聞いていました。
歳を取ってからの学びは良いもんで、
真面目に聞くんですよ本当に。
そして、3~4日目は実習。
3日目は低予算での~と言った設定で実習。
ペットボトルを使ったアレンジメントを行う。
4日目は、場所を変えての花壇作り。
色んなテーマがあり、
「子供向け」「視覚障害者」「ストレス」「車椅子の方向け」
などなどなど。
自分は受講者でありながら花の企画者の社員でもあるので、
花を並べたり、古い花を抜いたり植え替えたり耕したり。
そんな下準備も落ち着いた頃に昼食を頂く。
大急ぎでオニギリを食べる。

そして、素知らぬ顔で簡単な座学からの→花壇作りである。
自分の居た班は「子供向け」の花壇だった。
そしてワイワイと楽しく植え始める。
課題と班の雰囲気がマッチしていて、
非常に楽しい花壇が出来たかと思います。

テーマとしては一番簡単だったかも知れませんね。
他の班を置き去りにして一気に作り上げました。

そして他の班は難しい課題に挑戦してました。

↑↑視覚障害者向けの花壇

↑↑車椅子の方でも作業しやすい花壇。

と、色んな課題を分けられた班毎に頑張って作成しました。
次は試験が待っています。
うん、、、、あまり考えない様にしようっと、、、、

「昼を彩り夜も彩る花屋の男」

久々の投稿です。
現在、東京タワーにて行われている、
「七夕イルミネーション」のお手伝いをしてきました。
これでもか!これでもか!と沢山のLEDを、
あっちのワイヤー、こっちのネットにくっつけながら、
高いハシゴに上り眼下に見える夜景に少しだけビビリ、
慣れない作業に手間取ってしまう事シバシバ、、、。
そんなこんな、皆で頑張って装飾致しました♪♪
そして昨日の点灯式、、、んー正直に言って感動しました!!

ウットリするカップルも、家族連れの方達も、
修学旅行の学生さんも、外国人の方も、
みーんなテンション高めに写真をパチパチ撮っていました。
一番記憶に残ったのは、遊びに来ていた小学生が
「うおー!すげーなー!」と喜んでいた事です。

本当に大人から子供まで感動出来るイベントって少ないですよ。
大人から子供まで魅了するイベントに携われた事、
本当に良かったと思います。

そして、仕事の後は「自分へのご褒美」(笑)ってことで、
同タワー1Fで飲む事に。

こんなデッケータワーを眺めながら、
数日間の仕事を思い出しつつ一杯やる訳ですよ。
いやーなかなか美味しいハイボールで御座いました。
心地よいほろ酔い気分で、帰宅しましたよ♪

お時間があれば、是非東京タワーに足を運んでみてくださいね♪
きっと、素敵な夜になると思います!!

ではでは(‘ω’)ノ

「TAKI散歩~良縁を求めて編」

とある日曜日、朝の運動をしながらふっと考えた。
「誰か良い人居ないかねー」と。
ちょっとパソコンをポチポチしていました。
「お?ここなんかロマンティックじゃないか!!」
っと、目的地は栃木県の「織姫神社」。
決まった二分後には家を出ていました。
自分は早起きなので、道はもちろん空いています。
結構早い到着しましした。
少し離れた駐車場に車を停めてレッツゴー!!

織姫神社

おお!なんか盛り上がって参りました!!
なんか書いてあるじゃん?なになに?

「229段登れば、、、願いが、、、叶うの、、、、だな?」
と、ガシガシ上り始める訳ですよ。
「良縁!良縁!」と気分を挙げながら頑張るんです。
そして最後の階段を上がると、、、、、ん?

織姫神社改装中

僕は膝から崩れ落ちそうになったが、もう良い歳なので止めた。
「まあ、そんな日もあるさ!」と、
滲む涙を堪えながら、ブルーシートの前からお参りさせて貰いました。

TAKIの婚活、前途多難です!!(´;ω;`)ウゥゥ

「植え替えシーズン到来!!」

寒いんだか、暖かいんだかの4月に入いりました。
大体この時期まで、ビオラやパンジー、ストック、ハボタンに頑張ってもらっています。
そして4月に入ると、「お疲れ様~」と、植え替えに入ります。

今の状態も綺麗に咲いていて、ちょっと勿体ない気もしますが、
選手交代の時です!!

研修に行った千葉の農場から来たお花達です!!
これから広いお家に引っ越して、頑張って仕事してもらいます♪♪
先輩と一緒に花をヌキヌキ、堆肥や化成肥料をいれて→耕し。
先輩にレイアウトを考えてもらって、一気に植えて行きます。
自分はまだまだカメの様なスピードですが、一生懸命植えましたよ!!
そして出来上がったのがこんな感じです。

まだちょっとスカスカしている感じもありますが、
少し成長してふっくらしてきた頃には丁度良くなっていると思います。

新しいお家で、綺麗に咲き続けて欲しいもんです♪♪

「研修四日目」

お世話になったビジネスホテルをチェックアウトして、
ついに最終日となった四日目ですが、
先日大量に搬入した花プランターの撤収作業です。
しばしのお別れですのでちょっと撮影でもしてみます。

小売りしている場所があったりとか

「なんかホコリっぽいよねー」
「まあ、そんなもんだおねー」
とか、そんな事を呟いているのでしょうか?

ここに見慣れたカセットを発見!!
ココで東京への出荷を静かに待っている様です。
ハウスの様に何時も日当たりが良い場所ばかりではありませんが、
是非とも東京を花で彩って欲しいもんです。

ほんのちょっとではありましたが、
色々とお世話になりました。
あえて言わせてもらいます!!

「さらば成田と言おう!!」

またお邪魔する時も、宜しくお願いします♪

(*´▽`*)