カテゴリー別アーカイブ: 未分類

香港での植物

7月の上旬に金曜日の深夜発~月曜の早朝着の1泊3日で香港に行ってきました。
そんな強行軍なスケジュールでしたが、初めての香港はなかなか面白く
食事もおいしくとても楽しかったのですが、町中に漂う香辛料?の匂いがちょっと苦手でした。
…あの匂いはなんの匂いなんでしょう。
それでは、現地で見かけた植物など載せたいと思います。

香港での1泊は奮発してフォーシーズンズホテルにしたのですが、そこの植栽です。
植わっている赤い花はケイトウですが手前の白いのはなんでしょう?
ケイトウとメランポジュームと素朴な花でも整然と植わっていると迫力がありました。

街中でみかけたナゾな樹。
香港は坂が多いので、長い年月かけて根が露出してきたのでしょうか?ラピュタみたいで幻想的ですが
真夜中に見たら暗闇坂の人喰いの木かも…。

ザ・ペニンシュラ香港の内装と入り口の白いライオン像です。
白いライオンの隣に植えてあるニチニチソウがこんもりしていてかわいいです。

1881ヘリテージも見て来ました。

久しぶりにブログを書きました。
仕事で直接植物を触ることがほとんどないのですが
これからは出先で見つけた植物などをブログでご紹介していこうと思っています。
よろしくお願いします。

今日は七夕だ。

今日も暑いけれど、昨日も暑かった。これからは毎日こんな感じだね。日焼けに向かってGOって感じでしょうか。昨日はTacchanと朝から晩まで一緒、ドライブ、ドライブ。納品3か所して、お花の植替えして、最後は蒲田でメンテナンス。お花植替えは都内ビル2階の花壇、サルビア赤・白・マルーゴールド・メランポジウム・ニチニチソウを植えましたよ。お花さん達は植えてるそばから、「早くお水、お水ちょうだい!」って言ってました。お花さん達も、相当暑かった様です。これからの時期はなんたって水やりですね。今日は七夕、皆さんは短冊に願い事何か書きましたか。

可愛い、物体

家のまわりは今、建設ラッシュ。あれれ、ベランダから見えるのは何?と思ってました。ピンクにドット柄?こんなに可愛らしい色合い、柄の重機が今はあるのね。私が休みの日は工事もお休みなので、実際にこの子達が働いている姿を見た事がないのよ。ベランダから朝夕みていただけ。可愛らしくコチョコチョ動きまわっているのかしらね。音も可愛らしかったりしてね、それはないか。最終的に、団地が建ちます。

気になってましたが。

昨日の台風の様なお天気で、会社下のプランターのお花達は大変な事になり、(その前から植替えしなくちゃ!と思ってましたが、)今朝、暑くなる前に植替え植替え。真ん中にファリナセア、左右にドウバベゴニア。すっきりすっきり。

ご無沙汰過ぎて・・・。初めまして。

 

 

 

初めまして!の挨拶がぴったりかもしれない位ご無沙汰のki-tonです。「歌を忘れたカナリア」みたい。ブログさんごめんなさい!さてさて、また薄紫色のバラが咲いてくれましたよ。いつもは2~3輪しか咲かないのに、今回はなんと豊作?で沢山の蕾、切り花にして飾ってます。嬉しい限り。

「2017 母の日」が終り、気が付いたら、もう梅雨の季節に突入。と言う事は、2017年も半分過ぎ?大変、大変あっと言う間に2017年が終わってしますね。「あなたはどの様に日々を過ごしていますか」「丁寧に仕事は出来ていますか」と問いかけたりしてみたりして・・・・・。はなしは変わり、つい先日5巻まであった山崎豊子さんの「不毛地帯」を読み終えました。その中にこんな事が書いてあったよ。とても偉い人の言葉みたいだよ。「悲観的に準備をして楽観的に対処(行動)せよ」なるほど、と唸ってしまった。2017年後半のki-tonはこの事を肝に銘じてファイトします。初めまして、ki-tonでした。