カテゴリー別アーカイブ: イベント

鉄道博物館

昨日の日曜日、梅雨の合間の晴れの日でした。年に一度の大宮の鉄道博物館での寄せ植えの講習会でした。ボランティアの親子さんたちが展示品の電車などのお掃除のボランティアの後、外に飾る寄せ植えを作ってくれるのです。みんな頑張って成田から持ってきた花たちをプランターに植えてくれました。とっても丁寧に上手に植えていただきました。「楽しかったかなぁ」「家でも花を植えてくれるかなぁ」「また来てくれるかなぁ」と、さまざま思いつつ、楽しいひと時は終了しました。ミニトレインの線路わきを沢山の寄せ植えのプランターが彩ってくれました。「また来年もよろしくお願いしますね」

第19回国際バラとガーデニングショウ

ものすごく久しぶりのブログのsatomin です。
社内にはいるのですがなかなかネタが見つからないので休みがちでごめんなさい。
そんな私ですが書ける事がありました!

2017年5月12日(金)〜17日(水)に開催された
第19回国際バラとガーデニングショウ
コンテストガーデン部門へ出展された「住友林業緑化株式会社晴海トリトン花水樹ガーデナーズ」様のブース作りに弊社が協力しました。
仕事で会場へ見に行くことができなかったのですが、そんな私に担当者の方が写真を送ってくださいました!
あまりにも素敵だったのでこちらのブログでご紹介しますね♪(住友林業様の許可は頂いています。)


【小さな庭から広がるコミュニティー】というコンセプトに沿ってガーデンのイメージをふくらませます。


細かい部分もきちんと設計されていますね!
このデザイン画を実体化したのがこちらです♪

【おうちmarche】がオープンしました。
庭で採れた新鮮なハーブや野菜をご用意しています。
壁に這わせたバラや足元のラベンダーがキッチンガーデンに彩りを添えて、華やかに感じますね。

丸くて白いポンポンしているのはネギの花!
野菜の花もかわいいですね♪

今日は何が収穫できたのかしら?

イチゴは収穫するまでもう少しかかりそうですね
…これは?山菜っぽい形をしていますがエアプランツなのでした。

随所に使われているかわいい小物の数々はなんと100均のものを使ったそうです。

こうしたアイディアの数々は、さすがですね!
100均でもお店によって置いているものが違うので、何件かはしごして自分の好きな形や素材、模様などを使えばオリジナリティあふれるものが作れますね。
泡だて器にエアプランツを入れるのとリメイク缶は夏休みの宿題工作で親子で作るのもいいと思います。

後、晴海トリトンのマスコットキャラがイルカなのですが、そのイルカをさりげなくガーデンの装飾に取り入れているのが 私の好きポイントでした♪

そして、これらの素敵なアイディアがちりばめられた展示は奨励賞を受賞しました!

おめでとうございます!
きれいだと思わせるだけでなく、身近なものを使っての楽しいアイディアがいっぱいの
大変見ごたえのあるキッチンガーデン【おうちmarche】のレポートでした。

母の日の出荷のピークです・・・明日もですが?

母の日の出荷です。毎年のことですが、ゴールデンウイークからこの母の日まで、我々園芸業界は年に一度の繁忙期となります。千葉県を中心とした各産地から集荷してきました鉢花を全国のお母様方に送り主の優しい気持ちとともにお届けしております。担当のスタッフたちは寝る間も惜しんでの準備とお客様との連絡、出荷作業に取り組んでおります。花はカーネーションはもちろん、薔薇、ラベンダー、ベゴニアとバリエーションに富んでおります、品種にかかわらず、綺麗に咲いた花たちにきっとお母様方には喜んでいただけるに違いありません。

全国都市緑化フェアで鯉のぼり

横浜市内各所で解されています全国都市緑化フェアの里山ガーデン、かきつばたの畠の上をまたぐように先日用意しておきました鯉のぼりを設置してきました。開催中なので沢山の見学者に見守られながら、予想された雨も上がってぎらつく太陽の元、無事に設置できました。田んぼに堕ちそうになりながら、スタッフ一同頑張りました。是非見学に来てください、ズーラシアの隣ですよ。

建設現場事務所にて装飾

都内建設現場の事務所にて、槌音も聞こえてくる中、ウッドプランター装飾の設置を行いました。

チューリップ、スズランエリカ、ビオラの3種を用い、早春の寄せ植えを作成しました。

3月は出会いと別れのシーズンでもありますが、往来するたくさんの人たちの心がふっと和む空間を、これからも作っていきたいと思います。