月別アーカイブ: 9月 2015

ガーデンシクラメン始めました!

事務所を抜け出し、長野県の安曇野市にある生産農家へ出かけてきました。

こちらの農家さんで生産されているガーデンシクラメンは

本当に素晴らしく、毎年名指しで注文が入るほど!

ハウス内に入るとなんともいえないシクラメンのかおりが漂っています。

目の覚めるような赤、白、ピンクの色鮮やかなガーデンシクラメン達は静かに出荷の時を待っていました。

こちらは4号サイズのシクラメン。

3.5号の変わり咲タイプは非常に人気が高く、毎年沢山のリピートを頂きます。

そして、更に花弁の変わったタイプのガーデンシクラメンも!

…新品種なのでしょうか?品種名を聞いたのですが残念ながら失念。

ガーデンシクラメンの出荷もそろそろ本番です。

寄せ植えのポイントに使ったり、花壇に地植えにしても素敵ですね!

家族団らん・・・

昨日の現場作業、公園の、お花植え替えに行ってきました。その公園には大きなカエルちゃんがいます。今回も会えるかな?とわくわくドキドキ。このドキドキはお花抜いてる時にひょっこり出てきてくれて暫し他の場所へ自ら避難してくれたらいいのだけど、ガッガッと土を掘り起こしてる時にあわやカエルちゃんを怪我させてしまったら大変のドキドキ。昨日はよかった、お花の抜き取りしてる時に、あれは家族のカエルちゃんだねきっと。お父さん、お母さん、お兄ちゃん、そして私は女の子よって感じの小さなカエルちゃんが土の中から出てきてくれたよ。私たちがお花植え替え終わるまで暫し避難、避難。今頃はきっと綺麗に植替えられた花壇で家族団らんのひとときかな。今回も会えたカエルちゃん。また会いにいくからね。

 

落花生の畑です

ピーナッツ畑

秋ですね?ピーナッツの収穫が始まりました、今年はどうなんでしょうね?

こうして引っこ抜いた落花生の株を積み重ねて、防水用の屋根をかけ、自然乾燥させます。この小山を「らっかぼっち」といいます。これからあちこちんも畑でこんな風景が見られます。落花生生産日本一の八街の原風景です。

ヒガンバナ

ヒガンバナ

やっぱりこの季節で、このお彼岸ですから、ヒガンバナなんですね?田んぼや畑の周りにたくさん繁殖しております・・・・もちろん最初は植えたんでしょうが、すごい繁殖力ですね?ヒガンバナ・・・・曼珠沙華・・・・この季節に咲かせる球根植物、リコリスですね。

「土曜日のお散歩」

土曜日の早朝から家を飛び出し、いろは坂を越えて中禅寺湖方面に。その先、中禅寺湖を左手に見ながら戦場ヶ原方面へ向かいます。戦場ヶ原のお土産物屋さんで懐かしい物を発見したので食事する事に。

「すいとん」です。
いやー懐かしいなーっと即決で注文しました。
そんなこんなで戦場ヶ原を堪能しまして、沼や湖を眺めながら走っていくと、白根山に到着しました。冬季はスキー場の様で、リフトやゴンドラが並んでいました。たまにはーっとゴンドラに乗り込み白根山頂上に向かいました。さほど広くは無い頂上を散策していると、可愛い奴に出会いました。

こんな奴もいましたが、一番目を引いたのが
コイツでした。

「君は小さくて茎も葉っぱも赤いんだねー」
と訪ねると
「あかいよー」
っと、遠くからアピールしてきます。
ちょっと風のある白根山の頂上でゆらゆらと揺れていました。

その後、尾瀬をかすめて沼田に抜けました。
ちょっと涼しかったり暑かったり雨が降ったりしましたが、夏が来れば思い出すのでしょうかね。