月別アーカイブ: 7月 2016

サトイモ畑と水田

暑い日が続きます、家の周りの畑はぼそぼそと乾いてきました。雨を待っているのはネギ、落花生、そしてサトイモ・・・そう、私の住む千葉県の八街は有名な畑作地帯。ひにひに株は大きくなっていますが、水分がほしいでしょうね?隣町の冨里に行くと水田も多くなってきます。穂が出ています。そんな稲株を守るように、水が入っていました。さすがの水稲です。今年もいっぱいお米や野菜も収穫できそうですね?

みてぇ~、こんなにあかく!

初めてベランダでトマトを育ててみたよ。1つ苗をいただき、挑戦してみましょうとやってみたら、ほらこんなに赤くなりました。もう食べ頃だよね。本日のサラダに登場させてみましょうか。君たちはどんなお味かしらね。でもなんか食べるのがもったいない様な気もする・・・。ずっと君たちを眺めていたい様な・・・・・・・。ここまで大きくそして赤くなるのに結構時間かかりましたよ。初めての挑戦でした。

アガパンサス・・・花が重そう

夏ですから、暑くなって当たり前、ありがたいと思えばありがたい。しかし暑すぎては困りものですね?昨日は屋外での作業、具合が悪くなるスタッフも出るくらいの暑さでした。自分の体は自分で守るもの。でもみんなで作業していると、我慢してしまうんですね?まして若いスタッフは、周りの年寄りたちに気を使いますから・・・・結局迷惑かけることになるんですが、ついつい限度まで頑張ってしまうようです。大事にしてくださいね。夏が大好きな宿根草のアガパンサス。葉も花茎も硬いのですが、花も盛りがそろそろ、重くなったんでしょうね?暑さに負けた人間たちのように、頭を下げていました。これからですよ、頑張ってね!・・・あっ、人間たちはそんなに頭が下がるまで頑張らないでね!そこそこに・・・・ですよ!

7月になりました。

早すぎるね、もう7月よ。「ふぅ母の日が終わった」と言ってたと思ったらもう7月、1年の半分終わってしまったのよ。どうしましょ。このままで過ごしていたらあっと言う間におばぁちゃんになってしまうぞ、「もう十分おばぁちゃんか」

先週金曜日M女子と都内メンテナンス作業で走り回りました、どうですかこの大きさ、私の大好きなお花の一つ「デュランタ」。「よくこんなに大きくなったわね、あなたは!見事に咲いてます事、素敵だわ」、と思わずパチリ。私、小花が好きみたいで・・・。あなたを見た後のメンテナンスいつも以上にしゃきしゃきと動きまわりましたわ(本当かな?)これからの季節、なんたって水、とにかく水、水やりよ。お花達は皆、のどが渇いているの。そして自分たちも水分補給。現場出るみなさん、肉体管理に気を付けましょうね。今日の現場は暑いぞ。帰ってきたら冷たいお茶とスィーツでねぎらいしましょうかね。

※ベランダで種から植えた朝顔が、昨日1つ咲いた、そして今朝1つ、嬉しいな。これからどんどん咲いてくれるかな。