カテゴリー別アーカイブ: お仕事

クリスマス装飾も本番になってきました。

11月に入りまして暖かい日が続きますが、我々はいよいよクリスマスのイルミネーションの仕事が本格的になってきました。三日間をかけて八王子と蒲田の某大学でイルミを飾ってきました。銀杏の紅葉もちょうど良く美しかったですが、さらに美しいツリーを飾ってきました。汗をかきながらの冬の装飾も気分があまり出ませんが、やはり工事ですから、お天気に恵まれて大変助かりました。これからしばらくクリスマスの装飾工事が続きます。

雨の中鎌取で花の植え替え

各地で局地的な大雨が降っています、皆様のところで被害はございませんか?今日は千葉でも強い雨が降りました、ところどころ道路には水が溜まり、車の運転も緊張しました。よりによってそんな日に千葉市鎌取で寄せ植えの花の植え替えでした。夏の花から秋の花へ!ケイトウのスマートルック、ゴシキトウガラシのブラックパール、そしてジニア!冬のパンジーまで頑張ってもらいます。帰るころは雨は上がっていました、道路沿いの畠ではソバの花が満開でした。これから楽しみですね?

ヒューケラとアンゲロニア

六月の末に開催したガーデニングの講習会で使用したヒューケラが少し余ったので、自宅のハンギングのプランターに植えておりました。株はあまり大きくなっておりませんが、花茎がのびその先に小さな可愛い花を咲かせております。けなげなものです。本来葉っぱのバリエーションを楽しむカラーリーフプランツとして人気の多年草ですが、こうして鼻も楽しめるのです。二枚目の写真はアンゲロニア、今や夏を代表するまでの花になりました、茎は細く弱いのですが、秋遅くまで咲き続けてくれます。

アメリカフヨウ

どうです、大きな花でしょう?成田の農場のプランターで、アメリカフヨウ「ルナ」が大きな花を咲かせました。夏なんですね?やっぱり。同じ仲間のハイビスカスに比べてひとまわりも二回りも大きな花弁です。この危険な暑さの中、花たちはなんとけなげに私たちに元気な姿を見せてくれるのでしょうか?ありがたいことです。

赤い花

梅雨の真っ最中です、梅雨らしい日にようやくなったような気がしますが、たった数日だけでお日様が恋しいような気がします。曇っていて湿度が高く農場の花たちも油断をしているとカビなどの病気が入ってしまいます、要注意の季節です。そんなどんよりした雲も気分も吹き飛ばすような真っ赤な花たちがハウスの中で咲いています。赤色と言っても様々ですね?上からおなじみサルビアスプレンデンス、夏の花の定番となったペンタスそしてケイトウのスマートルック・・・・葉まで赤くて美しいですね?